犬にしてくれ

卑屈の森からリア充を目指して右往左往する様を克明に

Simplicité / 代官山の超おしゃクソランチ

友だちと、たまにはお洒落なおいしいものを食べていい気持ちになろう、ということでご飯に行きました。 サンプリシテジャンル:フレンチ住所: 渋谷区猿楽町3-9 アヴェニューサイド代官山1 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:駆け出しの紳士)をぐる…

le Pave (ル パヴェ) / 最近のお洒落ハンバーガーはカスタムできる

路上にハンバーガーがちょこんと鎮座するお店を見つけました。 ル・パヴェ 神楽坂店 (le Pavé)ル・パヴェ 神楽坂店ジャンル:カフェ住所: 新宿区神楽坂6-8 浦沢ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:早瀬あゆき)をぐるなびで見る | もちろんハ…

くるみ / 神楽坂の路面に存在感のあるお好み焼き

前々から、この野菜の売っているお店は一体何なんだろうと不思議に思っていました。ちゃんと看板を見るとお好み焼きと書いてあるけど、なぜ野菜が売っているのかと…広島お好み焼 くるみ 広島お好み焼 くるみジャンル:お好み焼き住所: 新宿区神楽坂5-30 イ…

むすびや / さくっと夕ご飯にぴったりのお米やさん

最近ジムに通い始めたので、ジムの前に軽く夕ご飯を食べられる(しかもひとりで入れる)お店を探していたら、「こんな店を待ってた!」というお店に出会いました。むすびやhttp://kagurazaka-musubiya.com/写真撮り忘れたのですが、お店のドアの取っ手がおに…

galette cafe もが / 赤城神社裏でまったりひとりランチ

神楽坂付近に住んでいるのでたくさん開拓したいのだけど、ひとりで入りにくいところが多いので一人で入れるお店を探し続けています。毘沙門さんの近くのガレット屋さんもおいしいのだけど友だちとじゃないと行きづらい(周りであんまり一人の人がいない…)と…

中華蕎麦きみの / さっぱり系ラーメンでさく夕ご飯

神楽坂のラーメン屋さんが自分の中で固定化されてきたので初めてのお店を開拓してみました。中華そば きみの https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13165519/ 神楽坂のかくれんぼ横丁の入口にあります。お店は狭いカウンターで、こじんまりとしているけ…

仕事しててみんなが幸せになるなんてありえないのか

ちょっとお願いしたときに、「自分は制作会社ではないんだからそんなことをさせるな」っていう言い方で断る人って何なのだろうかと…そんな言い方する人がどういうつもりで制作会社に仕事を発注してるんだろうと思うと、なんかしょんぼりする仕事に貴賎なんて…

うつになるまでは行かなかったけど危なかったなぁと振り返って思う

2016年の夏に転職しました。その会社(正確には上の先輩)が合わなくて、会社が今でも好きになれないのですが、気持ち的につらかったなぁっていう時期からようやく脱したので、記録しておきます。ざっくりいうと●2016年夏に転職●仕事に馴染めない●人も合わな…

おいしんぼ / 神楽坂の路地裏で雰囲気のある大人ランチ

今更ながら、ちまちまと神楽坂開拓に勤しんでいます。神楽坂の石畳ゾーンにあるおいしんぼ https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000474/ 入口にあひるさんがいます。中は結構年季が入っていますが、そこがまた味があって良い。 懐石っぽいお店なので…

実写化されたマンガと妄想の答え合わせ

仕事とかいろいろ疲れるとブログを書きたくなるもので(多分不特定多数の人になんでもいいから構ってほしいから)、ふと見返してみたら1年前にこんな記事を書いていた。 結論から言うとかすりもしてねえ!!!笑こんなかすらないもんですかね…せっかくなので…

最近実写にしてほしい大人マンガ 2016春編

最近マンガの実写化が、それはそれは多い。それに関しては賛否両論が渦巻く世の中で、何をやっても一定層には好かれ、一定層には叩かれる。これはどうしようもない世の理なのでしょう。それでもマンガを知るきっかけになったり、原作ファンがテレビを点ける…

忘れらんねえよの「これから」前夜に、今更「犬にしてくれ」の感想

このブログのタイトルは「犬にしてくれ」ですが、これは忘れらんねえよの曲のタイトルから取っています。わたしは犬がすきだし忘れらんねえよがすきなんです。新しいアルバムが明日出るというこのタイミングで前作のアルバムについてぐだぐだ書いて行こうと…

先輩がマンションを一棟買ったと言う

なにがきっかけだったか、飲み会でそういう話になったのです。会社の先輩がマンションのオーナーになったらしい。分譲一部屋だったら、わたしだって買ったよ。中古だけど。でも、一棟って!一棟って!!その先輩は次の4月で入社10年目なのですが、それまでは…

中古マンションセミナーに行ってきた

いまのマンションに引っ越してもうすぐ1年が経ちます。住み心地も最高だし、まだまだ引っ越す予定はないのですが、結婚できるならいつでも手放して構わん!という覚悟もありますし、いつになるかわかりませんが、いざ引っ越すとなった時に何の知識もないのも…

面接でどうしても頼りないと言われる…

出たよ、早速。転職活動一発目の面接があり(リスケされたのとは別の会社)、「経歴的にはOKだが人間的に頼りない印象を受けた」というフィードバックと共にお祈りのご連絡をいただきました。新卒の時もそれが原因で面接に落ちまくって、就職留年したくらい…

都心にニョキニョキ生えるマンション

青山の都営アパートを再開発して高層化するというニュースがありました。 このニュースが出るまで名前を存じ上げなかったのですが、再開発の対象となる青山北町アパートというのは随分古くから存在する都営アパートだそうです。 ウィキペディアによれば1957…

転職活動で企業側からのリスケ。これって普通のこと?

昨年末からシコシコと転職を考え始めまして。 いくつかのエージェントさんに通って、自分なりに再度業界研究をして、年明けからはエントリーを始め、いよいよ本日初めての面接!というところまできました。 わたしは根っからのネガティブ、緊張しい、人見知…

それでもやっぱり好き…!キノコヘアーのバンドマン

これはあくまで一般的な傾向ですけど下手なチャラ男よりキノコカットのサブカル野郎とかの方が10倍くらい性にだらしないし後始末のつけ方も最悪なとこありますよね。— みつば (@san_you_chu) 2016, 1月 6 ゲスの極み乙女。の川谷絵音とベッキーが文春にすっ…

意外と使える!音楽フェスでもらえるノベルティ3選+2選

早いもので2016年になってから一週間が経ちました。わたしはここ数年恒例になったCOUNTDOWN JAPAN15/16での年越し、今年はASTRO ARENAのダイノジで、みんなでオーシャンゼリゼを合唱しながらハッピーな気持ちで新年を迎えました。フェスに行き始めた頃はとに…

12/31 BUMP OF CHICKEN@CDJ15/16

まず初めに書いておくべきことは、わたしはバンプに関して恥ずかしいくらい素人です。それでも実家から帰ってきて、録画した紅白を観ていたらあの感動が甦ってきてしまったので、その記録を書きます(BUMP童貞だったので、曲名は後から調べました)。 みんな…

おうちを買うまで⑥ とりあえず内見に行ってみよう

さて、マンション購入講座から勢いで内見まで申し込んでしまったわたし。結論から行ってしまうと、最終的に買うのは最初に見たおうちでした。 |中古マンションの内見あるある いよいよ内見当日。ひとりで行くのは心細く、客観的な意見も聞きたかったので両…

先のことだからまだ大丈夫?マンション建て替えについて考えてみる

マンション建て替えの基準が緩和されるというニュースがありました。 施行開始は今年からだそう。わたしのマンションは約70戸が入っているので、今までは5分の4である56戸の同意を得なければいけなかったところ、今後は3分の2である46戸の同意を得ればOK!と…

おうちを買うまで⑤ 個別相談会でもう少し詳しく話を聞いてみよう

初心者のための住宅購入セミナーを受け、気持ち的には住宅の修羅と化したわたしは研究会の銀座ルームに行ってみることに。場所は有楽町マルイのすぐ隣のビルの一室。入ると、主に都内のマンションの資料や、その他住宅に関する本や雑誌がたくさん置いてあり…

L'Atlas ラトラス (神楽坂) / 記念日に贅沢でお洒落なフレンチディナー

先日誕生日を迎え、27歳になりました。もう大人ということで前から行ってみたかった神楽坂のお洒落なフレンチに。 飯田橋から神楽坂まで登る坂の途中、神楽坂のちょっと手前を曲がったところにあるお洒落な一軒家のレストラン。1Fがキッチン、2Fがフロアでこ…

おうちを買うまで④ マンション購入講座に行ってみた

さて。いざ初めてのマンション購入講座へ。受講者は50人ほど。「女性のための」マンション購入講座なので全員女性です。年齢層は20代~50代くらいまでいたのかな?という感じで主に30代くらいの人が多い印象。わたし(26歳)は割と若い方でした。講座の内容…

いちモノノフが、ももクリイベント運営に関して思うこと

何様だよというのと、内々の事情をよく知らないことを承知で書いてみます。ももいろクローバーZと言えばライブだと、ライブと言えばももいろクローバーZだと思います(先日のFNSアイドルコラボの時に、AKBメンバーはヒールの靴を履いていて、ももクロは少し…

12/23 ももいろクリスマス2015@軽井沢スノーパーク(記録編)

12/23、ももクリ2015初日、行ってまいりました!わたしは本日のみの参戦ですが、服装や会場の様子をざっくり記録。24・25に行く方の参考になれば!わたし:26歳女(Z新規のかなこ推し)、同伴者:26歳男(新参者)AE枠で当選新幹線まで軽井沢まで。そこから…

おうちを買うまで③ そもそも誰に何を聞けばいいのか…?

さて、買うことを視野に入れ始めたわたしですが、借りるのと違って、家を買うのってどうやったらいいのか全くわからない。おうちの相場とはいくらなのか?わたしにはどのエリアの、いくらの物件が分相応なのか?さらに家を買うに当たって必要なローンの仕組…

駆け込みでわたしの心を奪っていった男たち~NMR2015に寄せて~

いよいよ今年も能町みね子さんによるNMR2015好きな男アンケートが開催されます! それに先駆けて10月くらいに自分の頭を整理すべくブログを書きました。 いざ、それを元に投票しようとしたのですが、やっぱり決められない…人間、2か月時間があったらあちこち…

12/13 清竜人25@サンリオピューロランド

清竜人25はフェスで観る程度でワンマンに行ったことは無かったのですが。ピューロランドでやるというニュースを聞き、メルヘンなものを見たいという好奇心と、幼児も多いサンリオでPG指定にならないかという怖いもの見たさが混ざった気持ちで初めてワンマン…