社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

博報堂にお問い合わせしてみた

週刊文春にて博報堂の局長がセクハラをしたという記事がありました。 被害女性の嘆き「博報堂局長のセクハラを訴えたら派遣切り」 | 週刊文春 電子版 しかしながらまあ話題にならないこと!電通との格差が浮き彫りに…みんな博報堂のことカステラの会社だと思…

4/20(水)佐久間宣行ANN0における東ブクロさんのネタについて

4/20(水)の佐久間宣行のオールナイトニッポン0にてさらば青春の光森田さんが出演。トークのほとんどが東ブクロさんの内容だったうえに「人として魅力がある」「腕があれば芸人としてやっていける」みたいな話もあってもちろんそれはそれで本当のことなんだろ…

有名になるということ

同性婚の訴訟が佳境を迎えている。憲法が保障する「婚姻の自由」は同性カップルにも適用されるべきだ、と主張し、何組かの同性カップルが国を相手に訴訟を起こしている。それに対して、国はあの手この手で反論している。ほとんど屁理屈で見苦しい限りである…

菊池風磨に捧ぐ

もともと女性アイドルを追うのを専門にしていたわたしが、ある日急に菊池風磨くんにハマった。きっかけは、先日体調を崩して会社を2か月休職していた時。岡田君が土方役を務める「燃えよ剣」の映画を観に行った。そこで沖田役の山田くんがめちゃくちゃよくて…

会社のナチュラルミソ男にわたしは何と答えればよかったのか~回答案を添えて~

うちの会社は6月から新入社員が配属になるのですが、部のメンバーで新入社員研修に参加し、その後どの子が良かったか?どんな子が欲しいか?という話になった。メンバーは部長(男)、30代後半社員A(男)、30代半ば社員B(男)、32歳社員C(私・女)。まず…

バラエティの権力構造が受け付けない

よく見るタイプのバラエティのコーナーに「裏にいる芸人Aが芸人Bに指示を飛ばし、芸人Bがハチャメチャな動きをさせられるのを笑う」というものがある。最近これがどんどん笑えなくなって、受け付けなくなってしまった。毎週見ているようなバラエティでもこう…

自分の人生を生きる

「あのこは貴族」に描かれていた東京と地方の断絶生まれた家による断絶男と女の断絶そして女同士のゆるやかな連帯。 どれも、わたしは知っている。

いしわたり淳治に物申したい

「じゃあ、またね」と言って彼の家を出た。彼は半分寝ているような状態で、あーとかうーとか呻いていた。一応彼なりに見送っていたのだろうかと少しでも前向きに捉えてドアを閉める。日中はまだまだ暖かいけれど、夜が明けたばかりの空気はひんやりしていて…

以前通っていた心療内科に予約の電話を入れた。コロナで足が遠のいてしまっていた病院だが、相変わらず満員御礼のようだった。事務員の女性が淡々と二週間先の空き日程を伝えてくる。

「男だから」じゃなくて「こういう性格だから」で生きていきたい

お正月にNHKで放送された「あたらしいテレビ」を観ていたら、とあるコメンテーターが「半沢直樹は女性が当たり前のように活躍している姿が描かれていて良かった」と発言していて、え~~~??っていう、ものすごく違和感があった。わたしがあのドラマを見て…

【広告】西友 料理を手間抜きに。プロジェクト

「料理をする大変さ」を可視化するWEBサイトや動画を制作。WEBサイトでは料理にまつわるアンケートを掲載。動画では、家族の中で普段料理をしない側の人に2日間料理を担当させることで、“料理”がいかに多くの工程に分かれているかを明示した。

マスクをしていると笑わなくていいから楽だということに気がついた

女性に対して、笑顔を褒めることが多いけれど、それってどうなん?という話を友人として以来、「女性の笑顔」というものが気になるようになってしまった。 女性は常に笑顔でいるのが良いことだとされている。「笑顔でいる」こと自体は、本当は男女ともに良い…

【広告】マルちゃん正麺

マルちゃん正麺がtwitterで展開している漫画連載施策が炎上しているらしい、というのがわたしのタイムラインまで届きました。

夫婦同意書について調べてみた

先日、twitterにて「夫婦同意書」なるものを記入している方を見かけて、同じ文京区の方だったのでわたしもやりたい!と思い区役所に問い合わせました。そして結果わたしにはできないことがわかったのですが、せっかくなので記録しておきます。ちょっとしょん…

先日会社の飲み会でなぜか幹事団に選出されました。 わたしはそういう会社の親睦を目的とした催しに対して「関わりたくない」というのを顔に書いて生活するように心がけているので、滅多にそういう幹事に選ばれることは無いのですが、今回は異動したてで暇な…

結婚式のキャンセルについて③ いろいろあった…

本当はもう結婚式を挙げている予定だったのですが。コロナを気にして披露宴はやりたくない、いつまで延期すればいいかもわからないからキャンセルにしたい、やむを得ない事情なのでキャンセル料は払いたくない、という話を式場と延々と話し続けて、このよう…

【広告】マティアス&マキシム × 溺れるナイフ

9月25日に公開される映画「マティアス&マキシム」のプロモーションの一環が(悪い意味で)話題になった。対象になったのは、映画のキービジュアルを漫画家のジョージ朝倉の人気作「溺れるナイフ」の登場人物に置き換えたコラボイラスト。

結婚式のキャンセルについて②

コロナ禍で結婚式をキャンセルするのはやむを得ないと判断されるのか否か(=キャンセル料の支払い義務は発生するのか否か)についていろいろと式場に質問をしており、一度直接お話をしようとご担当のプランナーさんにお時間をいただきました。

【広告】日清食品 大坂なおみ

■概要 ターゲット:オールターゲット(twitter民?)広告契約をしている大坂なおみ選手の活躍を受けてtwitter上で応援。大坂なおみの流行を取り入れて自分らしいスタイルを作るおしゃれな一面を紹介しつつ、日清自身も日々流行を意識し研究しているという企…

結婚式のキャンセルについて

本当は今年の秋に結婚式を予定していたのですが、コロナに伴いキャンセルを考えています。同じような状況で「中止・延期・決行」の決断を迫られている人はいっぱいいることと思います。気になるのは、知人の話を聞いていても、「結婚式 キャンセル」で検索し…

【広告】カネボウブランド広告

■概要 ターゲット:化粧をする人(性別国籍問わず)ブランド広告をTV、WEBで放映。ほかWEBや雑誌タイアップなど。商品もリニューアル。

【広告】ロリエ kosei-fulプロジェクト

■概要 ターゲット:生理がある女性プロジェクトWEBサイトを展開。WEB記事タイアップ(SPUR)。オリジナルパッケージ商品の発売。

東浩紀が上野千鶴子に怒っていた件②

朝日新聞の相談コーナーに回答した上野千鶴子に対して東浩紀がガチギレしていた件、投稿内容をじっくり読んで、「これは相談者の方に問題がある案件なのでは…」と思った内容をブログに書きました。

東浩紀が上野千鶴子に怒っていた件

7/12付朝日新聞の相談コーナーで上野千鶴子による回答記事が掲載されており、その内容に東浩紀がガチギレしていました。有料記事なので全員が上野さんの文章を読めないのがフェアじゃないなと思いつつ、、

せっかく在宅なのでいろいろな生理用品を試してみた

もともと月経カップに興味があり、しかし普段会社に行っていると試すタイミングを逃してしまったりするので、せっかくなのでこの在宅期間中にいろいろ試してみたという記録。

アイドルの女子力問題

わたしはももクロをはじめとするスターダスト所属の女性アイドル(通称スタプラ)がすきでよく応援しています。なぜももクロがすきかと言えば理由はいろいろ挙げられますが、突き詰めて考えるとアイドルとしての姿勢がとてもかっこいい、ということに尽きる…

「美術館女子」に思ったこと④

最近は、ジェンダー観がアップデートされていない出来事に対して「これはおかしい」と声をあげることが是とされる空気にようやくなってきて、わたし自身ものすごく励まされます。わたしは結構、なにかもやっとした時に「わたしがものを知らないだけで、これ…

「美術館女子」に思ったこと③

先日SNS(というかtwitter)で批判を浴びるだけ浴びてひっそりサイトを閉鎖してしまった「美術館女子」企画に関して、なにがどうしてあの企画に行きついてしまったのか?をいくつか想像したところで…いろいろやりようはあっただろうなと思いつつ、美術館”女…

「美術館女子」に思ったこと②

では、美術館女子の企画の切り口、違うパターンも想定します。 2. AKBをフックに、美術に興味ないアイドルファン層をターゲットにしていた場合 こちらは単純に、下記のような流れだと推察されます。①美術館の来訪者を増やすために、新規顧客層を拡大するには…

「美術館女子」に思ったこと

「美術館女子」が散々文句を言われた挙句に静かにサイトを閉鎖してしまいました。なんか袋叩きにするだけして終わってしまった感じで後味の悪い読後感で、どうすればよかったんや…という途方もない気持ちがあります。 わたしは公開されていたサイトをざっく…