犬にしてくれ

卑屈の森からリア充を目指して右往左往する様を克明に

カンボジア旅行記② 1日目(日本出発~ナイトマーケット・パブストリートでお買い物)

カンボジア旅行記初日! いよいよ出発です。

 

午前10時発の飛行機なので、成田には朝8時集合!朝早いのですが意外にも電車が混んでいて、第2ビル駅で大量下車していきました。みなさま空港勤務なのかな?という感じです。

成田空港の免税店は7時30分からとのことで、チェックインを済ませ、いそいそとお買い物…

カンボジアの空港はあんまり充実していないのと、ベトナムの免税店もそんなに安くなかったので、免税店のお買い物はここで済ませた方が無難です。

 

ベトナム航空の感想とトランジットの注意点

今回の旅行は行きも帰りもベトナム航空でした。

座席は綺麗だし、ベトナムまでの飛行機にはテレビ画面も付いていて映画も観られます。邦画も2つくらい入っていました。わたしは行き帰りともにももクロ主演の「幕が上がる」を観て、2回とも号泣し、同伴の友人に引かれました。

唯一の難点が、トイレです。席は綺麗なのに、トイレだけやたら汚かった…壊れているところをガムテープで補強していたり、普段だったら使わないレベル。ただ、ベトナムカンボジアだったら5~7時間で着くし、トイレを1,2回しか使わないのであれば、安いし許容範囲かなというところです。

あと事前の調べでベトナム航空は無茶苦茶遅れる、との情報があったのですが、行き帰り共にトランジットがあり、計4機に乗りましたが全て定刻通りの運行でした。近年随分改善されたようで、そのあたりは心配なさそうです。

 

7時間ほど揺られベトナムホーチミンに到着。

乗り換え時間は1時間しかなくかなりドキドキしていたのですが、こちらも無事クリア。看板につき従っていれば乗り換えられます。

トランジットの際に注意すべきなのが、チケットと実際の乗り場が違う問題!

(もう、赤字で主張したいレベル。)

こちらも事前調べで、「成田でもらったチケットには1番搭乗口と書いてあるのに、いざ乗り換えてみたら実際は5番だった」みたいな話をネットで見ていたのですが、マジでした。

乗り換えの歩く距離はそんなにないので時間はゆとりがあるのですが、まず空港の掲示板で搭乗口を確認してからのんびりすることをおすすめします。

ホーチミンからシェムリアップまでの飛行機は小型で、テレビがついていませんでした。でも1時間くらいしか乗っていないのでそんなに苦ではないです。

 

そんなこんなで、無事、カンボジアに到着!!!

 

f:id:isunoue:20151117192834j:plain f:id:isunoue:20151117192838j:plain

 

飛行機から降りて歩いて空港へ。

降りた瞬間からむわぁ~と湿気が貼りついてきます。

 

パッケージツアーなので添乗員さんが迎えに来てくれ、そのまま車でホテルに向かいます。

シェムリアップは空港が近く、車で15分くらいでホテルに着きました。

 

カンボジアのホテルは快適!だけど注意点も

ホテルはフランジパニヴィラというところでした。

すごく冷房が効いているわけではないけど、扇風機は回っていて適度にぬるい。プールも綺麗だったので水着を持っていってもよかったです。西洋のお客さんも結構いて泳いでいました。

部屋もバストイレも綺麗ですし、日本語を話せる人はいなかったけど、従業員さんもみなさん親切でした。

ただ、前の記事でもお伝えしたとおり、わたしたちの部屋には歯ブラシとパジャマがありませんでした。

アメニティは最低限しかなかったので、持ち物には気をつけてください。

f:id:isunoue:20151117193222j:plain

(部屋はこんな感じ)

 

カンボジア初夜は夜遊びで楽しみたい!

さて、時刻は現地時間で19時前くらい。

カンボジア初夜はナイトマーケット&パブストリートに行きました。

f:id:isunoue:20151117193326j:plain

 

ホテルからは徒歩10分くらいで着けます。わたしたちは往復歩きましたが、若干迷いました…。怖かったらトゥクトゥクで行きましょう。頼めば往復もしてくれます。

日本に帰ってきてから思うと片道1ドルで行ける気がするのですが、いざ値切るとビビるし、そこはお財布と自分の度胸と要相談です。

 

半袖・ジーパン・スニーカーだったのですがこの時点でかなり汗だくになり、ナイトマーケットにてスカートとカンボジアパンツを購入。

パブストリートはレッドピアノというお店が鉄板です。トゥームレイダー撮影時にアンジェリーナ・ジョリーが通っていたらしい。

f:id:isunoue:20151117200729j:plain

 

屋台は怖かったのでお店で夕ごはんを食べ、お店を冷やかしつつ帰宅。

マーケットで売ってるものはどこも同じ感じですが、たくさんの種類の布が並べられていて、見て回るだけでも楽しいので、ぜひ一度は行ってみてください。

f:id:isunoue:20151117193207j:plain

 

さて、次は2日目。朝5時集合でみっちり観光が始まります。

 

 

*****

あわせてどうぞ