犬にしてくれ

卑屈の森からリア充を目指して右往左往する様を克明に

カンボジア旅行記⑥ 買って良かった!鉄板お土産

つらつらとカンボジアの行動記録を書いてきましたが、最後におすすめのお土産をまとめます。

THE・ミーハー旅行で鉄板どころを買い揃えたので、お土産に迷ったら参考にしてください。

(写真は撮影したりネットより抜粋したり)

 

自分のお土産

カンボジアパンツ・スカート 4$程度

初日に買いましょう!涼しいので旅行中にも重宝します。着用すると一気に東南アジア感が出てテンションも上がります。

どこのお店も売っているものはだいたい一緒ですが、その種類は色違いからパターン違いまでいろいろあるので、ぜひお気に入りの一着を見つけてくださいね。

f:id:isunoue:20151119192726j:plain

 

ボディスクラブ 10$

わたしはスパで購入しました。ばらまき用にするにはちょっと高いので自分用に。

 

ロータスティー 10$くらい

お土産屋さんで購入。いろいろあるのですが入れ物までカンボジアっぽいものがおすすめです。

f:id:isunoue:20151119192754j:plain

自分用と家族用に2つ購入。

 

ノムトムムーン 2箱で10$くらいだった気がする

カンボジアティータイムというお店で買えます。定番土産なのでその他あちこちで売っている様子。そのまま食べてもおいしいですが、アイスの付け合せなどいろいろアレンジできそう。ロータスティーと合わせて日本でもカンボジア風おやつができるかなと思い購入。こちらもばらまき用にするには単価が高いので、自分用と家族用に2箱買いました。

 

女の子のお土産

石鹸 2.5$

クルクメールというお店で購入。パッケージがかわいい上に、アンコールワットのモチーフが埋め込まれていてテンションが上がります!

値段も安いですし、5個買うと追加で1個もらえるので女の子へのばらまき用におすすめです。

f:id:isunoue:20151119192821j:plain

(突然丸く切り抜くあたりにわたしの迷いが見える)

 

男の子のお土産

アンコールビール 地元カップラーメン 2$くらい

スーパーで購入。アンコールビールはカンボジア独特のなにかがあるのか…と思いきや、普通においしいとのことでした。

f:id:isunoue:20151119193035p:plain

 

会社のお土産

アンコールクッキー 30枚入りで10$

カンボジアのTHE★定番土産!素朴な味のおいしいクッキーです。聞けば日本人の人がプロデュースしているようで、品質も安心。個包装されているあたりに日本人の心配りを感じます。

空港で買うよりお土産屋さんで買った方が若干安いのと、お土産屋さんには前述のロータスティーも売っているので一度お土産屋さんに行くのがおすすめです。

f:id:isunoue:20151119193312p:plain

 

 

こう羅列してみると、自分にめっちゃお土産を買っていることに気付きました…どうりでお金もなくなるわけです。

 

でもせっかくの旅行なのだから、散財★万歳!ですよね。どれも満足の品々ばかりです。

それでも散財に罪悪感がある人は、「この支払によりカンボジアが発展していくのだ」と言い聞かせ、お買い物をエンジョイしてくださいね:)

 

 

*****

あわせてどうぞ