犬にしてくれ

卑屈の森からリア充を目指して右往左往する様を克明に

ニューヨークの朝ごはん

NYに旅行に行きました。
4泊6日の弾丸旅行!遊べる時間はまる3日です。

自由の女神、ブロードウェイ、MoMA、そしてNYの街並み…見どころは数あれど、なにが素晴らしかったかと言えばわたしは「朝ごはん」と答えたい。

NY、というかアメリカのごはんは非常に、大きい。
そしてNYの物価は高い。

正直半分の量でいいから値段も半分にしてくれ、と思うのですが、そうはいかないので毎日の朝ごはんはおいしいところを探して食べていました。普段は半分寝ながらパンをもそもそ食べている暮らしなので、まずおいしい朝ごはんを食べるという行為がものすごく爽やかだと知りました。そして一日のスタートがいいとその日一日をいい気分で過ごせる。さらにお腹がいっぱいになるので正直お昼はいらないくらいです。

 

そこで俺のNY朝ごはんベスト3をご紹介します。


第3位 egg(ブルックリン)

Egg Restaurant | 109 North 3rd St, Brooklyn NY | 718 302 5151

いかにもサードウェーブなブルックリンのお店。お洒落です。
入るとすぐお通しでドーナツがもらえます。

f:id:isunoue:20151129191352p:plain

待ち時間には絵を描いて遊べるお洒落

eggではフレンチトーストを注文しました(12$くらいだった気がする)。

f:id:isunoue:20151129191440p:plain

パンがふわふわ!そしてでかい!
甘さも控えめで、量はかなり多いですがくどくなりません。
このパンはAmy's breadというお店のパンで、ここも有名だそうです(チェルシーマーケットに入っていた)。
ソーセージも美味しかった!

わたしたちがお店に入ったのは朝9時過ぎ。その時点で3人の家族が2組ほど並んでいましたが、2人で行ったところその人たちを抜いて先に入店できました。

さらに食べている間にどんどん店の外に行列が…早めに行くのがおすすめです。


第2位 Ess-a-Bagle(ミッドタウン)

http://www.ess-a-bagel.com/

有名なベーグルのお店。NY内にいくつかお店があるようです。わたしたちが行ったのはグランドセントラルから10分くらい歩いたところです。

f:id:isunoue:20151129191532p:plain

お店の外まで行列ができていますが回転は速いので10分程度で注文できました。
まず好きなベーグルの種類を選ぶ。そして具を注文する。

f:id:isunoue:20151129191550p:plain


オリーブの入ったクリームチーズにハムをはさみました。コーヒー込みで10$くらい。

f:id:isunoue:20151129191928p:plain

これもでかい!そしてかなりおいしい!もちもち!クリームチーズもおいしい!

サーモンとクリームチーズにトマトを入れたものも注文。こちらも鉄板です。

ベーグルの力をなめていました…

かなり大きいので半分しか食べられませんでしたが、残りは包んでおやつに。
マフィンやケーキも売っているので、おやつに行って2人で半分こ、でもいいかもしれません。


第1位 FRIEDMANS(チェルシーマーケット)

Home | Friedman's Restaurant

NYに来たからにはパンケーキ!
有名なクリントンストリートを始め本にはいろいろ載っているのですが、旅の行程上立ち寄らない位置にあり断念。ネットを駆使し、チェルシーマーケットにあるフライドマンズレストランへ行くことにしました。ここもNYの左側にいくつかお店があるようです。

朝8時40分に入店すると、8時30分開店のはずなのにもう食べ終わってお会計をしている人がいました。どうやったんだろう…

お目当てのパンケーキを注文(12$くらい)

f:id:isunoue:20151129192104p:plain

大きなパンケーキ!そしてふわふわ!ふわっふわ!
このお店はラズベリーのソースですが、この甘酸っぱいソースとメープルが合うこと合うこと!メープルも甘すぎず、ぺろりといけます。

このお店がこんなにおいしいのに、有名なクリントンストリートは一体どんなパンケーキなのかと末恐ろしくなりました。

一緒に頼んだアボカドトーストもかなりおいしく、日本に帰ってもこれは作れそうなのでやってみようと思っています。

f:id:isunoue:20151129192200p:plain

チェルシーマーケットにはサラベスも入っていたりお土産屋さんも入っていてかなり便利です。朝一だったからか空いていて快適でした。


最後におまけとしておいしかった鉄板2選もご紹介します。

クオリティミーツのステーキ

Quality Meats | Fourth Wall Restaurants

ディナーではなくランチでしたが、お店の雰囲気もお洒落で十分においしかった!
外はカリカリに焦げているけど中はミディアムなお肉でぺろりといけちゃいます。

f:id:isunoue:20151129192253p:plain

 

マグノリアベーカリーのカップケーキ

Home - Magnolia Bakery

NYの定番!この甘ったるそうな見た目に反して甘さは控えめ。生地もふわふわです。
NYは甘さ控えめをわかってるなぁ、というのがこの旅一番の発見です…!

f:id:isunoue:20151129192358p:plain


NYの朝は早い!というのが一番のギャップでした。
時差ボケで早く目覚めてしまうこと必須なので、せっかくなら朝からフルスロットルでNYを堪能してくださいね:)