社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

せっかく在宅なのでいろいろな生理用品を試してみた

もともと月経カップに興味があり、しかし普段会社に行っていると試すタイミングを逃してしまったりするので、せっかくなのでこの在宅期間中にいろいろ試してみたという記録。

 



試したのは以下の3つです。
月経カップ
●ソフィ シンクロフィット
●ソフィ 超熟睡ショーツ(おむつタイプのやつ)

2か月(2ターン)試してみて、自分なりの黄金パターンを作りました。それがこちら▼

1日目:シンクロフィット+ナプキン/夜はおむつ。この日に月経カップを煮沸。
2日目:月経カップ+ナプキン/夜はおむつ
3日目:月経カップ+ナプキン/夜は量に応じておむつか夜用ナプキン
4日目:月経カップ+ナプキン/夜は夜用ナプキン
5日目以降は全てナプキンで対応

それぞれの感想もここに記す。誰かのお役に立てるなら幸いです。

月経カップ
わたしは検索すると一番上に出てきがちな「メルーナカップをチョイス。
掴みやすいリングタイプの取っ手。経産婦以外は基本Sサイズだそうです。

・やはり初めに入れるときは怖かったので、万一身体が拒絶反応を起こした時のために、「もしわたしが倒れて救急車に運ばれるようなことがあれば、救急隊員さんに月経カップを装着していることを伝えてほしい」と夫に遺言のように伝える。
・なかなか入らない。入ったら入ったで取れないし、一瞬絶望する。取るのはすぐにコツを掴んだが入れるのはまだうまくできない時がある(取る時は子宮に力をいれるようにするとカップが下がってきます)。
・着脱が難しかったので、まず家で練習するのが良い。
・しかし一方で装着さえすればナプキンも蒸れず、ニオイも気にならずかなりの快適さを感じた。
・会社だといいタイミングでトイレに行けなかったり、急に立ち上がった途端にヒヤッとすることがあるが、これさえあれば大丈夫だと思う(まだ出社してないけど)。
・圧迫されているのか、少しトイレが近くなったように感じた。
・2か月めくらいから着脱もスムーズにできるようになり、会社に行く日でも大丈夫そうになった。
・いまは在宅で時間に余裕があるので、ちょっとした空き時間に煮沸しているが、出社しているとそれどころではなさそうで心配。

【シンクロフィット】
・挟んでいるだけ?なのにしっかり密着して安定している。
・手触りもさらさらふんわりしていて良い。
・そのままトイレに流してしまえるところもポイントが高い。
・わたしが知らない間に経血をキャッチしてくれていてとにかく安心感がある。
・一方で安心しすぎてつい交換を怠ってしまうと、横に漏れてしまうことがあるため、わたしのようなズボラな性格の人間はサブ的に使うくらいがいいかもしれない。

【おむつ】
履くナプキンはロリエとソフィが出しているようなのだけど、わたしは昼はロリエ、夜はソフィを愛用しているので、ソフィをチョイス。

・履いた瞬間のフィット感、安心感たるやハンパない。パンツとナプキンが一体になっているというのはこれほどまでに安定感が違うのかとびっくりする。
・当然、夜も心置きなく眠れる。
・朝脱ぐのが惜しい気持ちになる。
・日中も使いたい。


ナプキン使わなくていいパンツとかも使ってみたいな~
布ナプキンを洗ったお水は植物にあげるとよい、と読んだけどあれは本当なのだろうか?
あとお洒落バイブ買ってみたいな~