社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

忘れらんねえよの「これから」前夜に、今更「犬にしてくれ」の感想

このブログのタイトルは「犬にしてくれ」ですが、これは忘れらんねえよの曲のタイトルから取っています。わたしは犬がすきだし忘れらんねえよがすきなんです。新しいアルバムが明日出るというこのタイミングで前作のアルバムについてぐだぐだ書いて行こうと…

先輩がマンションを一棟買ったと言う

なにがきっかけだったか、飲み会でそういう話になったのです。会社の先輩がマンションのオーナーになったらしい。分譲一部屋だったら、わたしだって買ったよ。中古だけど。でも、一棟って!一棟って!!その先輩は次の4月で入社10年目なのですが、それまでは…

中古マンションセミナーに行ってきた

いまのマンションに引っ越してもうすぐ1年が経ちます。住み心地も最高だし、まだまだ引っ越す予定はないのですが、結婚できるならいつでも手放して構わん!という覚悟もありますし、いつになるかわかりませんが、いざ引っ越すとなった時に何の知識もないのも…

面接でどうしても頼りないと言われる…

出たよ、早速。転職活動一発目の面接があり(リスケされたのとは別の会社)、「経歴的にはOKだが人間的に頼りない印象を受けた」というフィードバックと共にお祈りのご連絡をいただきました。新卒の時もそれが原因で面接に落ちまくって、就職留年したくらい…

都心にニョキニョキ生えるマンション

青山の都営アパートを再開発して高層化するというニュースがありました。 このニュースが出るまで名前を存じ上げなかったのですが、再開発の対象となる青山北町アパートというのは随分古くから存在する都営アパートだそうです。 ウィキペディアによれば1957…

転職活動で企業側からリスケされるのは普通のことなのか

昨年末からシコシコと転職を考え始めまして。 いくつかのエージェントさんに通って、自分なりに再度業界研究をして、年明けからはエントリーを始め、いよいよ本日初めての面接!というところまできました。 わたしは根っからのネガティブ、緊張しい、人見知…

音楽フェスでもらってうれしかったノベルティ

早いもので2016年になってから一週間が経ちました。わたしはここ数年恒例になったCOUNTDOWN JAPAN15/16での年越し、今年はASTRO ARENAのダイノジで、みんなでオーシャンゼリゼを合唱しながらハッピーな気持ちで新年を迎えました。フェスに行き始めた頃はとに…

12/31 BUMP OF CHICKEN@CDJ15/16

まず初めに書いておくべきことは、わたしはバンプに関して恥ずかしいくらい素人です。それでも実家から帰ってきて、録画した紅白を観ていたらあの感動が甦ってきてしまったので、その記録を書きます(BUMP童貞だったので、曲名は後から調べました)。 みんな…

おうちを買うまで⑥ とりあえず内見に行ってみよう

さて、マンション購入講座から勢いで内見まで申し込んでしまったわたし。結論から行ってしまうと、最終的に買うのは最初に見たおうちでした。 |中古マンションの内見あるある いよいよ内見当日。ひとりで行くのは心細く、客観的な意見も聞きたかったので両…

先のことだからまだ大丈夫?マンション建て替えについて考えてみる

マンション建て替えの基準が緩和されるというニュースがありました。 施行開始は今年からだそう。わたしのマンションは約70戸が入っているので、今までは5分の4である56戸の同意を得なければいけなかったところ、今後は3分の2である46戸の同意を得ればOK!と…