社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

双方の親に事実婚の説明会をするはずだったんだけど

去年の4月に引っ越して夫と暮らし始めました。そして、我々は事実婚を選択したこともあり、双方の親(というかほぼわたしの親。特に母)から「家に招待して事実婚の説明会をせよ」との要望が上がっていました。事実婚を決めた時、わたしはわたしの両親に、夫…

「結婚の奴」読書会

「だまされたと思って能町さんの『結婚の奴』を読んでほしい」とtwitterで言いまくってたら、だまされたと思って友人2人が読んでくれたので、3人で読書会を開くことになりました。まぁわたしも初めてなのでこれが所謂「読書会」なのかはわからないけど、本を…

マンガがわたしたちに与えるジェンダー観

中学生くらいから週刊少年ジャンプ読者でした。暗殺教室が終わって毎週購読は卒業したけど、それまではほぼずーっと読んでたし、中高生の頃は腐女子だったので誰かしらのキャラに恋していました。特に好きだったのはホイッスル!と銀魂。ホイッスル!ではシ…

2020年バレンタインの記録

今年もたくさん買ったなぁ 【サロンデュショコラ】■トゥルビヨン バイ ヤン・ブリス 今年の目玉!サロンデュショコラで朝イチに並んだ勝者だけが手にすることのできるシュセット!メレンゲが軽くて味もしっかりしてておいしかった~ケーキも上の塩キャラメル…

愛という名の支配

田嶋陽子さんの「愛という名の支配」を読んでいる途中なのだけど、「恋愛にはこれまでの自分の生い立ちが反映されており、これまでの人生で何に影響を受けてきたかを分析できる」という趣旨のことが書いてあったので、自分に当てはめて考えてみることにした…

フェミニストとしての自我の芽生えなど

何度か書いている通り、我が家は事実婚で運用している。まずは事実婚で運用してみて、もし都合が悪いことが発生した場合は一時的に入籍することも検討したり、柔軟に対応していこう…とは思っているものの、「結婚」とは何ぞやと調べていくと、結婚制度の現代…