社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

内村文化祭 '19 三茶

行ってきました、内村文化祭 '19 三茶@人見記念講堂。 内村文化祭とは、2017年から始まったウッチャンのソロライブのシリーズでトークコーナーや息子のモノマネ、最近面白かった人の模写からなぜか恒例となった欅の完コピなどなどウッチャンが「今」すきな…

確定申告:家を売った場合

去年愛家を売って利益が出たので、今年の頭に確定申告をしました。いろいろぐぐったけどいまいち必要なものが何なのかわかんなかったので、備忘録として。 【当時のわたしの状況】 ・家を買った額よりも高く売れて利益が出た ※買い替えてはいない・自分の居…

事実婚について考える 閑話休題

今日、新しいおうちの諸手続き会だったのですが。 わたしの単独名義でローンを組んで世帯主もわたしなのでもろもろの手続き会である今日はわたしだけの出席。(はんこ押すだけだし…) おうちの購入申し込み時点で既に、不動産会社さんに「近日入籍予定なので…

事実婚について考える②

事実婚対しての考えをまとめたところで、これまでの出来ごとについて。 ◆事実婚にしたいと親に話してみる さて、彼がオッケーだったので、さっそく自分の親にも報告してみたところ うちの親はすんなりOKでした。 うちの両親は法律婚だし、母は苗字を変えるこ…

事実婚について考える①

結婚するにあたり、今の苗字に思い入れがあるので(というか単純に自分のフルネームがすきなので) 事実婚にして「夫(見届)」「妻(見届)」の関係になろうと思ったら、彼のお母さん側から予期せぬ猛反発をくらいました。 いままさに揉め中ですが、今後のため…