社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

会社のナチュラルミソ男にわたしは何と答えればよかったのか~回答案を添えて~

うちの会社は6月から新入社員が配属になるのですが、部のメンバーで新入社員研修に参加し、その後どの子が良かったか?どんな子が欲しいか?という話になった。メンバーは部長(男)、30代後半社員A(男)、30代半ば社員B(男)、32歳社員C(私・女)。まず…

バラエティの権力構造が受け付けない

よく見るタイプのバラエティのコーナーに「裏にいる芸人Aが芸人Bに指示を飛ばし、芸人Bがハチャメチャな動きをさせられるのを笑う」というものがある。最近これがどんどん笑えなくなって、受け付けなくなってしまった。毎週見ているようなバラエティでもこう…

自分の人生を生きる

「あのこは貴族」に描かれていた東京と地方の断絶生まれた家による断絶男と女の断絶そして女同士のゆるやかな連帯。 どれも、わたしは知っている。

いしわたり淳治に物申したい

「じゃあ、またね」と言って彼の家を出た。彼は半分寝ているような状態で、あーとかうーとか呻いていた。一応彼なりに見送っていたのだろうかと少しでも前向きに捉えてドアを閉める。日中はまだまだ暖かいけれど、夜が明けたばかりの空気はひんやりしていて…

以前通っていた心療内科に予約の電話を入れた。コロナで足が遠のいてしまっていた病院だが、相変わらず満員御礼のようだった。事務員の女性が淡々と二週間先の空き日程を伝えてくる。

「男だから」じゃなくて「こういう性格だから」で生きていきたい

お正月にNHKで放送された「あたらしいテレビ」を観ていたら、とあるコメンテーターが「半沢直樹は女性が当たり前のように活躍している姿が描かれていて良かった」と発言していて、え~~~??っていう、ものすごく違和感があった。わたしがあのドラマを見て…