社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

4/20(水)佐久間宣行ANN0における東ブクロさんのネタについて

4/20(水)の佐久間宣行のオールナイトニッポン0にてさらば青春の光森田さんが出演。
トークのほとんどが東ブクロさんの内容だったうえに「人として魅力がある」「腕があれば芸人としてやっていける」みたいな話もあって
もちろんそれはそれで本当のことなんだろうけど、あまりにも東ブクロさんがやったことを軽視し過ぎているんじゃないかと思って、読んでもらえるかはわからないけど番組にメールを送った。

佐久間さんやスタッフさんの目に届くといいなと思いつつ、備忘録として記載しておく。

 
* * *
 
こんにちは、いつもたのしく拝聴しております。
佐久間さんのラジオは特番の頃から毎週欠かさず聴いているサイレントクルーです。
 
そんなわたしが、先日のさらば森田さんゲスト回について思ったことがありメールさせていただきました。
 
単刀直入に言うと、わたしは東ブクロさんがテレビやラジオなどの公のメディアに出ること
また、本人が出演していなくても、東ブクロさんのことを面白おかしく話題にすることを
許してはいけないと思っています。
 
週刊誌で報じられていることを信じるのであれば、
東ブクロさんは複数の女性に対して非常に無責任な態度で交際し妊娠・中絶強要を繰り返しています。
さらに「他にもボロボロ出てくる」と開き直って笑いながら話しており
反省しているとは到底考えることができません。
 
東ブクロさんがどうしてこのようなことを繰り返すのかはわかりませんが
少なくとも
相手をきちんと人として認識していない、女性をモノとして扱っている、
だから相手に対して不誠実な態度をとることができる、
ということは言えるのではないかと思います。
(相手の妊娠が発覚してもきちんと向き合わないという記事の内容からも、
 女性を性欲発散の対象としてしか見ていないことがわかるかと思います)
 
そして、そのように他者を踏みつけた人をテレビやラジオに出演させる、ということは
「芸人は面白ければ人を踏みにじっても許される」
というメッセージを暗に発していることにならないでしょうか。
 
今回、東ブクロさんの出演はありませんでしたが
東ブクロさんのことをネタにし、笑うことで
かなり東ブクロさんを許している空気を感じました。
放送内で「いろいろあっても腕があれば芸人としてやっていける」という趣旨の発言もありました。
そのようなメッセージを公のメディアで発することの重大さをもっと考えてほしいです。
 
極端な例えですが、殺人を犯した人が「でもあの人は仕事の実力があるから」と重用されることはありません。
でもこと性加害の問題になると「あの人はだらしないけど仕事ができるから」と簡単に許されてしまいます。
「仕事の実力がある」ことと「性加害をする」ことを天秤にかけて、「仕事の実力がある」方をを選ぶ、ということは
裏を返すと「性加害をする」ことを軽視している
つまり「その程度のことであれば目を瞑ろう」と判断した、ということができます。
 
勇気を持って週刊誌に告発した被害者の方の中には、テレビで東ブクロさんが出るとつらくてチャンネルを変えると話す人がいました。
もしその被害者が自分の娘だったら、同じように笑って東ブクロさんの話ができるでしょうか。
改めて、東ブクロさんが現実に複数の女性を傷つけていることを踏まえて、それでも東ブクロさんを笑えるかを考えてほしいです。
 
先日、吉野家の取締役が女性差別的な発言をした結果、取締役を解任されるというニュースがありました。
人権意識が欠けていては社会的な地位を失うということが少しずつ世の中に浸透してきているのかと思います。
 
わたし自身も広告代理店に勤めていますが、メディア業界の人権意識は非常に低いと感じています。
世の中で少しずつ人権意識が叫ばれる中で、メディアだけが古い価値観のまま取り残されていることを感じ、非常に歯痒いです。
 
いちリスナーが不快に感じた、ということではなく、
ニッポン放送オールナイトニッポンがメディアとしての在り方をどう考えるのか
改めて見直していただきたくメールいたしました。
(ちなみに、岡村さんの風俗嬢の発言に関しても許してはいけないと思っています。
 岡村さんが予言したように”風俗堕ち”する女性が増加している現実があるのなら尚のこと)
 
 
長くなり申し訳ありません。
個人的に業界に対して非常に問題意識を感じており、メールさせていただきました。
どうか改めてご検討いただけますと幸いです。