社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東浩紀が上野千鶴子に怒っていた件②

朝日新聞の相談コーナーに回答した上野千鶴子に対して東浩紀がガチギレしていた件、投稿内容をじっくり読んで、「これは相談者の方に問題がある案件なのでは…」と思った内容をブログに書きました。

東浩紀が上野千鶴子に怒っていた件

7/12付朝日新聞の相談コーナーで上野千鶴子による回答記事が掲載されており、その内容に東浩紀がガチギレしていました。有料記事なので全員が上野さんの文章を読めないのがフェアじゃないなと思いつつ、、

せっかく在宅なのでいろいろな生理用品を試してみた

もともと月経カップに興味があり、しかし普段会社に行っていると試すタイミングを逃してしまったりするので、せっかくなのでこの在宅期間中にいろいろ試してみたという記録。

アイドルの女子力問題

わたしはももクロをはじめとするスターダスト所属の女性アイドル(通称スタプラ)がすきでよく応援しています。なぜももクロがすきかと言えば理由はいろいろ挙げられますが、突き詰めて考えるとアイドルとしての姿勢がとてもかっこいい、ということに尽きる…

「美術館女子」に思ったこと④

最近は、ジェンダー観がアップデートされていない出来事に対して「これはおかしい」と声をあげることが是とされる空気にようやくなってきて、わたし自身ものすごく励まされます。わたしは結構、なにかもやっとした時に「わたしがものを知らないだけで、これ…

「美術館女子」に思ったこと③

先日SNS(というかtwitter)で批判を浴びるだけ浴びてひっそりサイトを閉鎖してしまった「美術館女子」企画に関して、なにがどうしてあの企画に行きついてしまったのか?をいくつか想像したところで…いろいろやりようはあっただろうなと思いつつ、美術館”女…

「美術館女子」に思ったこと②

では、美術館女子の企画の切り口、違うパターンも想定します。 2. AKBをフックに、美術に興味ないアイドルファン層をターゲットにしていた場合 こちらは単純に、下記のような流れだと推察されます。①美術館の来訪者を増やすために、新規顧客層を拡大するには…

「美術館女子」に思ったこと

「美術館女子」が散々文句を言われた挙句に静かにサイトを閉鎖してしまいました。なんか袋叩きにするだけして終わってしまった感じで後味の悪い読後感で、どうすればよかったんや…という途方もない気持ちがあります。 わたしは公開されていたサイトをざっく…