社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性は大変ですよね」←なんに対して?

もやもやしたことを書き溜めようと…わたしのチームは男性の上司+女性部下3人で、なので女性同士でたまに化粧品なに使ってる?みたいな会話をするのですが、それを聞いていた上司が「女性は大変ですよね」みたいな相槌を打つことがしばしばあり。なんかその…

会社の下世話な男たちに憤慨したという愚痴です

コロナも意に介せず通常勤務の弊社。(一応リモート推奨にはなっているけどみんななぜかいる。わたしは打合せが無い時は週一程度だが家でやるようにしている)20時くらいでもまだ全然人がいる会社なのですが、フロアで男性3人が話していました。話の文脈的に…

家族の長が夫という固定観念が未だに根強い

ピエール中野さん(以下、ピ様)の「#キリトリ線2」を読んでいます。ピ様がインスタのストーリーズで回答していった悩みをジャンル別に再編集して一冊の本にした、という成り立ちで、これを読めば大体の悩みは解決するし励まされるとても便利な本です。その…

文京区もパートナーシップ制度ができたっぽいぞ

文京区に住んでいるのですが、定期的に届く区誌(?)を読んでいたところ、我が文京区でも「パートナーシップ宣誓」がついに4月から開始されるらしい。https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0192/3649/3_4.pdf引用しますと 1 目的人権と多様性を尊重する…

やりたいこととまずできることと

いまの会社に中途で入って4年くらい同じことをやっているので、もうお腹いっぱいだし、なにか他のこともやってみたいな~となんとなく考えていました。いま自分が興味あることと言えばフェミニズムなので、そういう活動と仕事を紐づけられないだろうか、とか…

#キリトリ線2 出版記念トークイベント@渋谷HMV

チケット運はかなりある方だと自負していますが、ピエール中野(ピ様)のトークイベントを引き当て渋谷のHMVへ。しかも受付番号が早くて最前列をげっと!一時間と短い時間でしたがかなり充実したイベントでした。イベントゲストはグランジ遠山さん。ご本人も…