社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

12/23 ももいろクリスマス2015@軽井沢スノーパーク(記録編)

12/23、ももクリ2015初日、行ってまいりました!
わたしは本日のみの参戦ですが、服装や会場の様子をざっくり記録。
24・25に行く方の参考になれば!

わたし:26歳女(Z新規のかなこ推し)、同伴者:26歳男(新参者)
AE枠で当選
新幹線まで軽井沢まで。そこからサバイバーズシャトルを利用。

◆本日の天気(ライブ中のかなこの発言より)
日中:0.5度 日没後:マイナス1度
天気 曇り(最後だけ雪!ドラマチックホワイトクリスマス!)

|極寒のライブの服装は?

わたしの本日の装備はこんな感じでした。
◆上
ブラトップのキャミソール
ユニクロのエクストラヒートテック
ハイネックのシャツ
セーター
ユニクロのウルトラライトダウン
ももクロのパーカー
ピーコート(ライブ中は脱いだ)
 
◆下
タイツ
ユニクロヒートテックニットレギンス
富士登山した時に買った分厚い靴下
デニムの短パン
スノーブーツ
足裏ホカロン(つま先タイプではなく足裏全体に敷くタイプ)

耳あて
手袋(スキー用ではない普段使いのもの)
 
さらに鞄にスキーウエアを詰めて軽井沢到着後に上から着込みました。かなりの厚着です。小学生以来ゲレンデに行っていなかったので、かなりびびった結果重装備になりました。
結論から言うと暑かった!!
足元が雪なので足裏は暖かい装備が必須です。あとは自分の寒がり度とかによるかと思います。暑い分には脱げばいいので重装備に越したことはないです。
わたしは寒いとすぐに耳が痛くなるので耳あて必須でしたが(手袋も)、同伴者の子は耳あて・手袋なしで平気と言ってライブ中もそのまま過ごしていました。
 

|極寒のライブの持ち物は?

リュックサックに入れていきました。

スノーウエア
お財布
眼鏡
サングラス(今日はいい感じに曇っていたので不要でしたが、天候によってはかなり眩しくなりそうな時間帯もありました)
お茶
タオル
チケットホルダー
ゴミ袋(雪の上に荷物を置くかもと思い持って行ったものの使わなかった)
 
貼るホカロンを大量に持っていったのですが厚着だったので使いませんでした。使ったのは足裏のみ。
同伴者の子が魔法瓶の水筒に温かいココアを入れて持ってきてくれて待ち時間に飲んでいました。これはおすすめです。
あと浸水した時のために予備の靴を持って行った方がいいか…と悩んでいたのですがそこまでの雪ではなかったので不要でした。荷物になるので持っていかなくてよかった…
 

|軽井沢から会場までの移動

10:20軽井沢着。10:30~11:30のバスチケットを取っていました。
 
バス乗り場までは歩いてすぐ。アウトレットの横を歩くので装備に不安がある人は買い足すこともできます笑
バスは事前にアナウンスされていた通り十分な台数が用意されていて、スムーズに乗ることができました。

f:id:isunoue:20151223214932j:plain

(人が多いですがバスも多いのでほぼ待ち時間なく乗ることができました)

バスは補助席も含め全員座れます。素敵な音声ガイドがあるのでぜひ楽しんでください♪
バスチケットは帰りにも使用するので忘れない場所に保管しておきましょう。
 

|会場到着後の過ごし方

バスに揺られること40分。無事に軽井沢スノーパークに到着!
そのまま顔認証を済ませ整理番号の書かれたチケットが発行されます。
このチケットを無くすとライブに入れないとものすごく強調されました…

時刻は12:00。開場まで1時間ほどあったのでヨシミーランドで昼食をとりました。
人が多いですがどこも回転が速いのであまり待たないで買うことができます。
わたしはラーメンを選択。

f:id:isunoue:20151223215928j:plain

あったかいものが沁みる!
ヨシミーランド内にはベンチもあるので休憩もできます。
このあたりでスノーウエアを着こんで、いよいよ臨戦態勢に。

トイレはたくさんありますが、それにも増して大行列…
入場ゲートの手前にもトイレがあり空いていたので、緊急ではない方はそちらのトイレの方が早いかもしれません。
 

|いざ、出陣!いよいよ会場に!

整理券がA~Dの4ブロックに分かれており、Aブロックから順番に案内があります。ヨシミーランドで休憩しているとスタッフさんがアナウンスしてくれるので、それを聞いていざ出発!まだ見ぬ光景にわくわくします。

f:id:isunoue:20151223220712j:plain
待機エリアはこんな感じ。番号が若い順に案内されます。

ここからもうちょっと歩けばゲレンデはすぐそこ!
前述したとおり入場ゲート前にトイレがあり、ここは結構空いていました。喫煙所もあります。
本日のライブでもあーりんが何度もリマインドしてくれましたが、ライブ中も出入りは自由。ライブ中にトイレに行きたくなっても利用することができます。

 

|初・ゲレンデライブ!ここまで来たらあとは楽しむだけ

ここまで到着すればあとはライブを楽しむだけ!選ばれしBeautiful survivorsとして存分に楽しんでください!
各ブロック毎にキッズエリア、女性エリアが設けられています。わたしは同伴が男の子だったので利用しませんでしたが女性同士であれば女性エリアの利用がおすすめです。当方、背があまり高くないので結構見づらく、女の子と来ればよかった…とちょっと後悔しました。。

注意点としては、前述の通り足元が雪なので足裏の防寒が必須ということ!それから雪の上にずっと立っていると足元の雪が溶けてきて滑ります。あんまり飛び跳ねすぎるのは自分だけでなく周りの人にとっても危険なので、十分注意が必要です。
あとは手袋なので手拍子が鈍く、いつもと同じように声を出しているつもりなのに反響するものがないのでコールが小さく聞こえると感じましたが、些細なことです。


開場は真冬の西武ドームよりも過酷な雪山。だけど今日はラストの「走れ!」で雪が降るという奇跡が起きました。
24・25日はどんな奇跡が起きるのか。体調を最優先に、またとない雪山でのクリスマスを楽しんでください!