社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

音楽フェスでもらってうれしかったノベルティ

早いもので2016年になってから一週間が経ちました。
わたしはここ数年恒例になったCOUNTDOWN JAPAN15/16での年越し、今年はASTRO ARENAのダイノジで、みんなでオーシャンゼリゼを合唱しながらハッピーな気持ちで新年を迎えました。

フェスに行き始めた頃はとにかくライブを見ないとチケット代の元をとれない気がして、いかに効率よく漏れなくアーティストを回ろうか…とタイムテーブルとにらめっこしていたのですが、フェスはライブだけではありません。フェス飯だったり、そもそもフェスの雰囲気だけでも非日常を感じて楽しいものです(ディズニーランドで、中学生の頃はとにかくアトラクションの数をこなそうと躍起になっていたのに対し、徐々に体力を温存して雰囲気も含めてまったり昼から遊べるようになった、あの変化によく似ています)。

さて、ライブだけじゃないフェスの楽しみのひとつに企業ブースがあります。
フェスに協賛している企業が、フェス飯屋台に連なってブースを出展し自社商品の紹介などを行っているあれです。
飲み物などのサンプリングが多かったりしますが、こちらでもらえるノベルティがなかなかどうして侮れないもの。
今回のCDJでもらって嬉しかったフェスグッズを紹介します。

1. スマホホルダー(Windows10)

フェスのタイトルに「supported by Windows10」とあるのでメイン協賛なのでしょうか。Windows10のブースはみんなが足を運ぶであろうメインフードコートの入口に位置されていました。
ここでもらえるのはスマホホルダー。青と白の2種類から選べます。
ケースの上からでもスマホをいじれるので、フェスだけではなく夏にプールに行くときなどにも重宝しそうです。

f:id:isunoue:20160108222103j:plain

なにをすればいいかというと、Windows10の商品説明を聞いて、アンケートに答えるだけ。時間にして10分程度です。
ちょうどPCを買い替えたいなあと思っていたので、お話も参考になりました。


2.ペットボトルホルダー(Windows10)

Windows10ではさらにペットボトルホルダーももらえました。なんて太っ腹!
ペットボトルをはめて洋服や鞄にぶら下げられるタイプ。フェスでは荷物をできるだけ小さくしたいので使っている人も多いように思います。
先日愛用していたものが壊れてしまったので、個人的にこれはかなり嬉しかった!
こちらも4色から選べます。

f:id:isunoue:20160108221814j:plain

Windows10ブースではアンケートの他にもCPを実施しているのですが、こちらはQRを読み込みそのCPページにアクセスし、画面を見せるともらえます。応募の必要はありません。
ただこのCP、Windows10が当たったりするので、そのままフードコートで休憩しがてらの応募、なんていう動きもあるのかもしれません。


3.タオル(JT

さらに豪華なことに、フェスでタオルまでもらえちゃいます…!
毎年喫煙ブースを設けているJT。たばこも買えるらしいです。
こちらでもらえるのは、「JT」と企業ロゴは入っているものの、お洒落なデザインのタオル。
企業ブースのグッズはもらってもデザイン的に使えない(使いたくない)というイメージがあったのですが、これはかなりいいぞ。

f:id:isunoue:20160108222517j:plain

写真がないので、ネットで出てきた昨年のロッキン時にJTブースでもらえるタオルを抜粋。これもお洒落!

こちらのタオルは煙草を買って会員登録したらもらえたとのこと。
他にも購入数に応じていろいろもらえる様子。結構混んでいたようです。


さて、ここまでが今回のCDJ15/16でもらえたグッズ。
さらに今までのフェスでもらってうれしかった2つをご紹介します。


4.スマホケース(XPERIA

昨年のCDJ14/15に協賛・出展していたSONYXPERIA」ブース。
こちらではSONYスマホを持っている人を対象に、その機種に対応したスマホケースのプレゼントがありました。
iPhoneだとかわいいスマホケースはたくさんありますが、Androidはものすごく限られてしまいます。
まさにXPERIAユーザーであるわたしは嬉々としてもらいました。

f:id:isunoue:20160108221810j:plain

特筆すべきはこのノベルティSONYないしはXPERIAロゴがないのです。
そもそもSONYスマホにしか対応していないので当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、ノベルティデザインの際にネックとなる企業ロゴをトルというのはかなり画期的な印象を受けました。
こちらはXPERIAのカメラ機能を体験するともらえました。
体験自体は一瞬なのですが、わたしのようにスマホケースほしさなのか並ぶ人が多かったのか、15分くらいかかったかなぁ。
スマホケースは今でも愛用しています。


5.ビニールシート(荒吐

こちらは上の4つと違い、企業ブースではなくフェス自体のおまけ。
チケットを買ったらビニールシートをもらえました。
荒吐は屋外のフェスなので、もう当たり前のように使わせていただきました。ありがたや~

f:id:isunoue:20160108221812j:plain

欲を言えばサイズが1人サイズなので、もう少し大きいといいのになあ、なんて思いますが、贅沢は言いません。


まとめ

便利なのは当たり前、デザインもお洒落で使いたくなるグッズの多いこと…!
どうせ企業ロゴの入ったダサいグッズしかもらえない、なんてとんだ先入観です。。

ただし、人気のグッズには人が殺到するもの。前述のJTのタオルは同行した友人がもらっていたのですが、かなり並んだせいで大塚愛に間に合わないという悲劇が起きていました…笑
時間をうまくやりくりして賢くフェスを楽しみたいところです。