社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

確定申告:家を売った場合

去年愛家を売って利益が出たので、今年の頭に確定申告をしました。
いろいろぐぐったけどいまいち必要なものが何なのかわかんなかったので、備忘録として。

【当時のわたしの状況】

・家を買った額よりも高く売れて利益が出た ※買い替えてはいない
・自分の居住用のおうち
・居住期間は5年未満くらい

 

【必要なもの】

源泉徴収
・買った時の契約書
・売った時の契約書
・仲介手数料の領収書
・登記費用

マイナンバーカード
・本人確認の書類
認印

【やること】

①時期が近くなると不動産屋さんから「そろそろ確定申告だよ」とリマインドされる
②期間中に自分の市や区の指定する会場に行く
③整理券をもらって1時間くらい待つ
④係員のおじさんの指示に従い必要項目を埋める
 ※計算はおじさんがしてくれる
⑤最後におじさんがしてくれた数字をPCに打ち込んで申請する
 ※指定された数字を入れるだけ。若い人なら自分でできる。入れ方がわからない場合はお姉さんに聞けば指示してくれる

以上!

 

つまりは必要書類を持って役所に行けば専門家が教えてくれるようになっている。
わたしは誰かが教えてくれるということすら知らず、複雑怪奇な書類に自ら挑まなければならないのかと思ってめちゃくちゃびびってたんだけど、そんなことはなかった。
確かに、よくよく考えたら自分でできるわけなかった…

 

わたしと同じ状況で来年確定申告をする予定の人がいればご参照ください。
そして安心して欲しくて、このブログを書いています。

間違っても自分でやろうとは思わないねわからないから!