社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

#キリトリ線2 出版記念トークイベント@渋谷HMV

チケット運はかなりある方だと自負していますが、ピエール中野(ピ様)のトークイベントを引き当て渋谷のHMVへ。しかも受付番号が早くて最前列をげっと!
一時間と短い時間でしたがかなり充実したイベントでした。

イベントゲストはグランジ遠山さん。ご本人もピ様と友だちでありつつ、きっとリスペクトがあって。遠山さんがピ様にいろいろ質問する内容がまんまわたしが気になっていたことだったので、かなり満足感のあるトークを聴くことができました。
(そしてどうでもいいけど遠山さんがかなりの男前で推し増しした…音楽好きだしアイドル好きだし話す内容も共感しかしなくてなんなの。Youtube観ます)

ピ様のバイタリティーとか、仕事を作る能力、アグレッシブさがどこから出てくるのか?という話。ピ様からしたら当たり前のことのように言ってたけど、とにかく発信して、話して、会話にならない人はブロックすることもあるけれど、話すと生まれるものがある。新たな出会いがあったり、そこから仕事に繋がったり。
確かに言うのって怖いんだよね~言ったら責任持たなきゃっていうのもあるし。ただ、言ってたら誰かが覚えてて繋げてくれることも確かにあって、わたしにもそういう経験あるし。発信することで自分の頭も整理できるし、とにかくアウトプットすべしと心に刻む。

わたしの今年の目標はフェミニストとして自分になにができるのかを定めて動く、ということなのですが、いろいろ人に会って話聞いたり本読んだり積極的に動く!
この前の読書会もそうだけど、いつもの友だちでもテーマ決めて話すといつもとは違う側面が見られたりするし、話すことで世界が広がることを少しずつ実感しています。

そんなことを改めて胸にしたためた一日でした。

一方で会社では異動したいしたいって言ってても全然届かないんだよな~
明日もキャリア相談会に参加するけど、どうなることやら…