社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

DJ俺のセットリスト~結婚式にかけたいBGM~

結婚式に憧れています。

結婚の予定はありません。

 

彼氏はいますが全くその気を見せてくれず、追い込もうと思って「わたしはあと2年しか待てない」と言ったところ、「時間を区切るのは好きじゃない」と拗ねられました。本当は2年も待てないというのに!
ジェーン・スーさんの「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」を読みながらため息をつくというのはわたしたちの年代のあるあるではないでしょうか。

 

結婚をしていても恥ずかしいから式は挙げたくない、という子もいますが、全く理解ができない。

わたしは、一生に一度、ちやほやされたい!

常日頃から卑屈の森に棲んでいるわたしにとって、結婚式は人生で一度夢を見させてくれる特別なステージ、一生に一度だけ入場できるガンダーラです。
ウェディングドレスを選ぶのも憧れます。正直、お色直しのドレスも目星を付けています。その日ばかりはわたしをブスという者が断罪され、みんなにかわいいと言ってもらえます。かわいいと言われると人は活気を宿します。わたし自身も幸せオーラで2割増しでかわいく見え、その変化は世間には気付かれなくても友人達はきっと気付いてくれることでしょう。

 

以前仕事で着ぐるみの中に入ったことがありますが、今のところあの時が「かわいい」と言われた人生のピークです。通りすがりの女子高生がわたしを見て足を止め、急いでケータイのレンズをわたしに向けた。わたしが身体を動かせば逐一歓声が沸きました。ウレタン越しながらその歓声は非常に嬉しく、舞い上がったわたしはキャラじゃないほどハッスルし、アテンドを務めていた先輩から「ちょっと落ち着こうねー」と言われました。着ぐるみを脱ぎ汗だくになりながら、わたしは「かわいい」の持つ魔力にハッとしたものです。

 

話は逸れましたが、一度くらい生身で、堂々と、「かわいい」を浴びてみたいじゃないか。

 

自分が選んだ会場で、自分の好きな人だけに囲まれて、おいしいものを食べて、素敵な音楽を流して、隣には自分の選んだ伴侶がいて。
その日ばかりは自分を世界の主役に置いてみたい。
そんな結婚式に憧れます。

 

ちなみに、一生に一度と書きましたが、仮に離婚して再婚したとしてもわたしは結婚式を執り行う気がします。果たして友人がご祝儀をくれるかはわかりませんが…

 

そんなわけで結婚の予定はありませんが、もしかしたらある日彼が頭を強く打って気が変わるかもしれないし、突如石油王と恋に落ちて何もかも捨てて嫁ぐことになるかもしれない。
いつ結婚してもいいように、結婚式のBGMを日々推敲しているわたしによる、DJ俺の独りよがりなセットリスト候補曲を披露します。未来の新郎の意向はガン無視です。

 

★入場

千年メダル↑THE HIGH-LOWS↓


これはもう高校生の時から決めています!名曲!こればっかりは新郎が外国人だろうが、僧侶だろうが、フォークシンガーだろうが、絶対に譲れません。
「永遠に君を愛せなくてもいいか」と言いながら「例えば千年じゃ足りないか できるだけ 長生きするから」と永遠の愛以上のことをぽろっと言ってくれる。この愛の矢は思春期のわたしの心にズギュンと突き刺さり、今に至ります。あまりにも深すぎて一生抜けないんじゃないかという気がします。

 

★ケーキ入刀

Crazy Crazy(星野源



Will♡You♡Marry♡Me?(清竜人25)



ここで一発明るい曲で華やかな雰囲気を作りたいところ。

 

★ご歓談

物語はちと?不安定(N'夙川BOYS)



走れ!(ももいろクローバー


8cmのピンヒール(チャットモンチー
 ※新郎が背が高いと特に良い



キラキラチューン(でんぱ組.inc



サムライソウル または かわいいひと(ウルフルズ

ズッコケ男道(関ジャニ∞ ※新郎の見せ場とかがあるといいですよね

僕のキモチ または 5センチ。(WaT) ※季節が冬だったら

ラムのラブソング(松谷祐子

愛してる.com(大森靖子

 

★お色直し

帰ってきたウルトラマンの歌(ワンダバダバダ…)、からの

愛はおしゃれじゃない(岡村靖幸 w 小出祐介



恋人(氣志團



お色直しを特攻服にしてOne Night Carnival氣志團で登場という案もあります。二次会をやるならいいかもしれません。

 

★ちょっといい時

落陽(氣志團

新宝島サカナクション



ビューティフル(毛皮のマリーズ

春夏秋冬(泉谷しげる



深夜高速(フラワーカンパニーズ



 

★終宴

今夜はブギー・バック(smooth rap)(スチャダラパー featuring 小沢健二


今のところこんな感じですが、随時更新していきたい。
脳内二次会は開催しない予定なのですが、もしやるなら気分爽快(森高千里なんかもいいですね。

 

さらにやってみたいのが花嫁DJ!
脳内結婚式では余興は入れない予定なのですが、妄想は自由、言うのは自由です。
しかしわたしがそこまで人前でパフォーマンスできない人間であることは、自分が一番わかっています。ここが妄想の翼の限界。このプランは来世に持ち越しです。

 

それとは別に、純粋にDJやってみたい欲求はあるんです。DJセット買って始めてみたいな、という。
どうせしばらく結婚しないし、時間はあるなら練習してみようかな…笑

※良い曲に出会ったら随時更新中