社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

事実婚について考える 閑話休題

今日、新しいおうちの諸手続き会だったのですが。

わたしの単独名義でローンを組んで
世帯主もわたしなので
もろもろの手続き会である今日はわたしだけの出席。
(はんこ押すだけだし…)

おうちの購入申し込み時点で既に、
不動産会社さんに「近日入籍予定なので、もしかしたら彼の苗字での購入になるかも」と伝えていたので、その想定いろいろと準備いただいており。
わたし自身もこんな状況でどっちになるかわかんないので
「いまの苗字(彼の苗字)」みたいな()で補足をつけて書類に記入したりしました。

しかし、「彼の苗字+わたしの名前」を記入する度に感じる違和感たるや…

(ていうかこの状況だと敗北感まで感じるわ)

 

あと「ご主人」「旦那さん」っていう言い方も好きじゃなくて。
わたしの人生においてはわたしが「主」だ!というなぞの自負があるので
相手を「主人」とされるとなんだか自分が従属物のような感じがして嫌なんだぜ…

「ご主人」「旦那さん」に呼応する呼び名が「奥さん」だから、余計に!

わたしは奥じゃない!手前だ!ってつくづく思います。

平たい「夫」「妻」っていう呼び名が好きなんだけど
「誰かの夫」「誰かの妻」を呼ぶ平たい言葉はないものかしら…

(現状、友だちなら「夫さん」「妻さん」だけど
会社の人とかと話すときはめんどくさくて「旦那さん」「奥さん」って言っちゃってる自分がいます…しょぼん。。)