社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

東浩紀が上野千鶴子に怒っていた件

7/12付朝日新聞の相談コーナーで上野千鶴子による回答記事が掲載されており、その内容に東浩紀がガチギレしていました。
有料記事なので全員が上野さんの文章を読めないのがフェアじゃないなと思いつつ、、

 



70代の男性が「セックスまではいかなくても妻と一定のスキンシップを図りたいのに断られる」というのが相談だったのですが、文章を見てわたしもモヤモヤするところがありました。

相談者さんの妻は下記のように描写されていました。
①「主婦として家事はするが、妻としての相手は卒業した」として一切のスキンシップを拒む
②世の中の痴漢、不倫等の報道に対して、「身勝手な男は死刑にすればいい」と毒づく
③「ひわいな冗談」が通じない
④朝方に相談者さんが妻の布団に潜り込むとカンカンに怒る
⑤「朝が怖くてストレスがたまる」と発言

そして、「オッサン化した妻を女に戻す方策はないものでしょうか。」という一文で相談は締めくくられています。

大前提として、相談者さんの投稿文は新聞の紙面に掲載するに際して編集されている可能性があるのですが、この文章だけ見ると相談者さん側に大いに問題があるのでは…と思ってしまう内容。。
「結婚しているから」「長く結婚生活を続けているから」という事実にあぐらをかいて、相手の言葉に耳を傾けずに過ごしてきた結果なのでは?という印象です。

※①「主婦として家事はするが、妻としての相手は卒業した」という言葉があるので、以下、相手の女性のことは「妻」「奥さん」ではなく「同居人」と記載します。

①の言葉から察するに、同居人さんは同じ家に暮らす者として「主婦(家事担当)」の役割は負うけれども、「妻」として夫に対し愛情を持って過ごしていこう、という意思はないのかなと想像します。共同生活者ではあるけれども、それ以上でもそれ以下でもない、と言う感じ。
「卒業」という言葉からも、「役割を全うした」という思いがあるのではないかと推察します。もしかすると同居人さんにとって「妻」であることはある種の義務だったのかもしれません。

既に同居人さんは相談者さんを恋愛対象として見ていないことがわかります。にも関わらず④のように許可なく布団に潜り込んできたら、それは嫌悪感が湧くのも頷けます。朝方、まだ寝ぼけているうちだったらなし崩しでセックスできるとでも考えていたのだとしたら…同居人さんが激怒するのは当然のことではないでしょうか。
⑤「朝が怖くてストレスがたまる」の発言にも心が痛みます。

相談者さんと同居人さんはもう随分冷めた関係のように見えますが、例えばラブラブなカップル同士だとしても、片方が「今日はそんな気分じゃない」と言っているにも関わらず、相手が「またまた~」と真に受けずにセックスを求めてきたらムカつくでしょう。それと同じことです。

②世の中の痴漢、不倫等の報道に対して、「身勝手な男は死刑にすればいい」と毒づく、③「ひわいな冗談」が通じないというのも気になります。
④の行為って、好きでもない相手にやられたらかなり痴漢に近いものがありますよね。相手の気持ちを考えずに自分の欲求を押し付けている時点で相談者さんもかなり「身勝手な男」に分類されるわけで…相談者さんも自分が批判されていることを薄々察しているのではないかと思うのですが、どうだろう。
③「ひわいな冗談」も、相手からすると冗談になっていない可能性が多々あり…(ていうか、ひわいな冗談ってなんだよっていう…)

そして最後の「オッサン化した妻を女に戻す」とはどういう意味なのか?
オッサン化の意味がよくわからなかったのですが、何度かこの文章を読んでいて
・オッサン=自分の意思を明確に示す、相手を拒絶する権利がある
・女=男の欲求に対して従順に対応する
という定義づけなのではないかと気付き恐ろしくなりました。

相談者さんが明確にこのような区分けを意識しているとは思いませんが、相談者さんにとっての「女」は随分都合のいい存在であることは文章から滲み出ています。

相談者さんからすると「急に妻が自分のことを嫌いになった」という状況なのかもしれませんが、同居人さんはもうずっと前から気持ちを畳んでいましたし、もう気持ちが無い、という意思表示もしています。

相談者さんの悩みが「妻との仲を修復したい」なのか「セックスをしたい」なのか、相談の文章からは明確にわからないのですが、前者であればまず妻の気持ちを聞くことに徹することから始めるべきではないでしょうか(紙面には書かれていませんでしたが、相談者さんはその努力をしたのだろうか?)。既に同居人さんが話し合いに応じないくらいの関係だったり、いくら話しても着地しないなら諦めるしかありません。「夫婦だから何でも分かり合える」というのは傲慢な思い込みで、どんなに仲がいい夫婦だってもとは2人の他人同士なんだから分かり合えないことはあります。
後者であれば、もう他の方法で性欲を発散するしか無いんじゃないかなあ。

⇒続く

 

isunoue.hatenablog.com