社会的なパグ

フェミニストなのに広告会社にいる。迷いながら生きています。

文京区もパートナーシップ制度ができたっぽいぞ

文京区に住んでいるのですが、定期的に届く区誌(?)を読んでいたところ、我が文京区でも「パートナーシップ宣誓」がついに4月から開始されるらしい。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0192/3649/3_4.pdf

引用しますと

 1 目的
人権と多様性を尊重する社会の実現を推進するため、性自認及び性的指向に関する施策の一つとして、文京区におけるパートナーシップ宣誓の取扱いを定めることにより、多様な性への理解促進を図る。

2 概要
お互いを人生のパートナーとし、継続的に共同生活(日常の生活において、経済的又は物理的、かつ、精神的に相互に協力し合うことをいう。以下同じ。)を行い、又は継続的に共同生活を行うことを約した性(自認する性を含む。)を同じくする二人のパートナーシップについての宣誓に対して、区が宣誓書受領証を交付する。

(省略)

7 その他
パートナーシップ宣誓については、区が制定する要綱においてその取扱いを定めるが、法律上の婚姻とは異なり、法的な権利及び義務は発生しない。

とのことで、同性同士の結婚を認める?制度のようです。
法的な権利及び義務は発生しない、とのことなので、どれくらいの効力があるのかはわからないけど、どうなんだろう?ちょっと検索しただけでは詳細がわからないのですが、気になる…


我が家は事実婚でお送りしており、ほんとうは「妻(未届)」「夫(未届)」で住民票をまとめたいところなのですが、夫の母上が「わけがわからん!」と言って反対しており、さすがに反対を押し切って(未届)にして関係性を悪化させたくもないので、一旦「同居人」で住民票をまとめている状況です(勝手に「逃げ恥婚」と命名)。

とは言え「同居人」だとお互いに何かあった時に責任が持てなさそうで不安だな、と常々思っており(あと会社からのお祝い金ももらえない…)、住民票以外にもパートナー証明があったらいいのにな~と常々思っていたので、うちも適用できるかな?と一瞬期待したのですが、今回は同性同士の結婚、とのことで対象外のようです。
まぁ異性同士なら法律婚しろって感じだよね~

文京区は「選択的夫婦別姓制度について国会審議を求める意見書」なるものを国に提出していたりもする意識高い区だという信頼があり、個人的にも推し区なので、まずは同性カップルから始めて、異性カップルにもそのうち広がってくれればいいなと思いました。
まぁ、選択的夫婦別姓だったり同性カップルの結婚が法律で認められれば済む話なんだけど…


住みよいし推せる区、文京区!
頼むぜ!